2007年02月04日

根本的に解かなければ意味がないのでは

新聞に二酸化炭素を海底に注入しその漏えいを防ぐ技術があると書いてあった。こういうことを知ると安心してしまい下手をすればますますわがままになってしまうと思う。わがままは治りにくいのでもしもこういう対症療法に限界がきたらおしまいだ。(多分来ると思う。管理しきれなくなると思うから。)もしそれで温暖化が解決できたとしても人がわがままになってしまっていると思うので気に入らない奴がいたら簡単に殺してしまうと思うし争いばかりが起こるような気がする。
なのでそれより節約する習慣をつけたり物を買わなくても楽しみを見つけられるような教育をしたほうがいいと思う。

でも根本的な方法を考えるまでに何もしないわけにもいかないので仕方がないかもしれない。
posted by ? at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

雪が降らない

今日二十日ぶりぐらいに雪か雨かわかりにくい雪がちょっとだけ降った。
僕が住んでるところは雪がよく降る地域なんだけど
このに時期に雪が降らず
つもってないのは異常かもしれない。
posted by ? at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

省エネ商品は省エネに貢献する?

ある本にこんなことが書いてあった。
低塩漬物なのに塩分の過剰摂取が起こる。
それは塩分控えめだからもう少し食べても大丈夫だろうと思ってしまうことが原因だそうだ。

こういう過ちをする人をよく見かける。
例えば欲しくもないのに安いという理由だけで買ってしまい浪費に気づかない。
なまものだったら安いだけで大量に買ってしまうと食べきれなくて腐ってしまう。

最近は省エネ商品が増えている。
上述したのと同じように考えれば省エネだからもう少し使ってもいいだろうと思い
逆に資源を使うスピードが速くなったり汚染物質を沢山出すようになってしまう。
環境を守るためには省エネは欠かせないけど
安心させてしまうだけならよくないと思う。

省エネにも発電の効率にも限界があり
放っておいたら節約なんかしない。
人口も減りそうにない。
減ったとしても急激には減らないだろう。
だったら資源に税金をかけて大きく値上げするのがいいのかな。
でもそうすると金持ちとそうでないものの差が大きくなってしまう。
やっぱり節約する習慣を身につけるしかないのかなぁ?









posted by ? at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

独り暮しについて

親から独立するために独り暮しを勧める人は多い。
自分も親に勧められてしてみた。
わかったことは生きていくことが思ったよりも大変だということだけ。
家賃や生活費を稼ぐために働かなければならず
しかも金が貯まらないし時間もないから
ただ生きるために働くことになってしまう。
大事なことを考える暇もなくなる。
そのうち多忙依存症になり考えるのが面倒になる。
働いていさえすれば偉いと思うようになる。
さらに悪いことに消費エネルギーは独り暮しのほうが多い。
(無人島で暮らすのならそうではないが)
エネルギーの需要が増えればCO2も増えて温暖化を促したり
原子力に依存する電力なら核廃棄物が増える。
だからどうしてもしなければならない理由が無い限り
独り暮しなんてしないほうがいいと思う。

実は実家で暮らすほうが難しい。
なぜなら金も時間も自由に使える量が比較的多く
それをどう使うかを考えたり浪費しないように自制しなければならない。
しかも家族という自分以外の人とうまくやっていく努力もいる。
だから実家で暮らし続けられるほうが大人だと思う。
エネルギー消費は少なくてすむし。







posted by ? at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
乾電池またはSDが使えるMP3プレーヤー
100マス計算
100マス計算
100マス計算
100マス計算
100マス計算
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
中古テレビゲームオンラインショップリンク集(中古テレビゲームネットショップリンク集)
嫌いだったこと
ワーキングメモリーを鍛える
フラッシュ暗算
脳を鍛える
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
神経衰弱プラス
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
毛穴をきれいにする方法
3dsオンライン対応
3dsオンライン対応
3dsオンライン対応
-->

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。